2020年3月7日土曜日

「現時点で放送法にただちに抵触するものではない」

これはクイズでお願いします
「現時点で放送法にただちに抵触するものではない」
この判断は誰がするのでしょうか
① 国民
② 弁護士
③ 競馬穴リスト
④ 衆参両議院
⑤ NHK経営委員会
⑥ NHK会長
⑦ 株主
⑧ 50%株を持っている株主
⑨ 競馬の馬主
⑩ 総務大臣
⑪ 総務省
⓬ 裁判官
⑬ 内閣


クイズの
正解かどうかわからない答えは
答え 判断は誰でもできるけど放送法を知らないと正確な判断はできない
放送法を知っていても、放送法に抵触するかどうかは,判断が分かれる
なので、今は総務大臣が判断する 判断が間違っていると思ったら、衆参両議院で討論して放送法を変えるとかの決定をする,という過程になると思いますので、
放送法をよく知っている人ということになると思いますが、?
違反だと思ったら提訴する、??違反かどうかは裁判所で決める
それで、現時点では放送法でただちに抵触するものでない
現時点では、今は違反ではない、という事だと思います???





 
かんぽ生命の不正販売問題を報じたNHK番組をめぐり、NHK経営委員会が一昨年秋に当時のNHK会長を厳重注意した問題で、高市早苗総務相は6日の閣議後会見で「経営委員が個別番組への干渉をしているのではないかと誤解されるような発言を行うのは望ましくない」と述べた。
 経営委が会長への厳重注意処分を決めた非公表の会合で、番組への批判を含む意見を出し合っていたことが判明。個別番組への介入を禁じた放送法に抵触しかねないとの指摘が出ている。
 会見で高市氏は、NHK側の国会答弁なども踏まえ、「現時点で放送法にただちに抵触するものではない」とした。ただ、「特定放送に触れたかもしれないという疑義を持たれた以上、(非公表会合について)より透明性をもった情報公開などが重要だ」として、NHK側のさらなる説明を促した。(藤田知也)

0 件のコメント:

コメントを投稿